12.11.14

On est fermé demain - 明日は定休日です

みなさま、今週も楽しい時間をありがとうございました。

電化製品などを選ぶ時、自分の偏った選択基準のせいで
性能が後回しになりがちです。
どんな選択基準かと言うと
1.できるだけシンプルな機能
2.無骨でしっかりとした質感
3.アナログ感


自宅でも店でもデロンギのコンベクションオーブンを使っています。
店用には、自宅で使っているものより少し大きいのが良いと思って
正規輸入されていないモデルを選びました。

使ってみてなぜ正規輸入されていないのか、納得。
1.温度が華氏設定の上、設定通りの温度にならない
  →庫内に温度計を置いてなんとなく対応
2.温度設定のツマミがユルユル
  →庫内に温度計を置いてなんとなく対応
3.タイマーの設定がざっくりすぎる
   焼き色軽め〜DARKというダイヤル表示で、何分かは計れない
  →別のタイマーでなんとなく対応
4.火加減の設定がよくわからない
   上火/下火の表示ではないので、説明書を読まないとわからない
5.日本語の説明書がない
  →フランス語と英語はあるけど読む気がしないので野生の勘に頼っている

しょっちゅう失敗するのですが、
この、手のかかる感がたまらなく愛おしいです。
どう考えてもプロの選択ではありませんが
この難しいオーブンで焼き上げると感激もひとしお。
ちなみにトースターもこんな感じです。
機会があったらまたご紹介します。


同じビルの、1階のサロンのマダムから
岐阜産の美しい安納芋をいただいたので


愛おしいオーブンで
スイートポテトを焼きました。
焼きむらがかなりありますが
美味しいお芋さんのおかげでとっても美味しくできました。

お礼代わりに、マダムにおすそ分けしたら


返してくださった器にラスクが。
お心遣いが嬉しいです。
ご近所さんがみんな優しくて
とてもいい空気のビルです。
みなさま是非遊びに来て下さいね。

明日はお休み。
木曜にまたお待ちしております。

machiron

0 件のコメント:

コメントを投稿