14.12.14

Annonce, Noël, etc. - お知らせ、クリスマスなど。

*お知らせ*
12月21日(日)中休みなしの営業です。
16:00-18:00 のまったりカフェタイムも
ランチから引き続きお寛ぎいただけます。
八事興正寺マルシェの帰りなど
ゆっくりお立ち寄りください。

忘年会などで忙しい時期になりましたね。
クリスマスも近づいていますが
皆様は何かご予定はありますか?
24日は定休日。。。
店主は実家がクリスチャンなので
クリスマスイブの夜は教会にて礼拝です。


大騒ぎは苦手だけれど
クリスマスや年末の雰囲気を
静かに楽しみたいみなさま
サロン・ド・マチロンでは
ご予算に合わせてランチやディナーのセットを
ご用意させて頂きます。
2000円くらいからご相談ください。
少し華やかなテーブルセッティングで
ワインなど合わせてお楽しみ下さいませ。


完熟富有柿のタルトがご好評を頂いております。
ありがとうございます。
今日も美味しく焼き上がりました。

和菓子の世界では
お菓子の甘さを決めるときに
自然界で一番甘いものとして柿を基準に、
その甘さを超えないように
お砂糖の量を調節するそう。
なるほど素敵なさじ加減です。

そのお話を聞いてから
自然の甘みというものに
さらに気を配るようになりました。
この柿のタルトは、
甘さを控えたアーモンドクリームと
仕上げにお好みでシナモンを合わせて
お召し上がりいただきます。


お友達のお家の庭で穫れた
無農薬の立派なレモンや柚子をいただきました。
レモンは来週、タルトにしようと思います。
タルト・オ・シトロンは大好物なのです。
柚子はどうしようかな。。。
素材を見ながら色々考えるのは
楽しい時間。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。
サロン・ド・マチロンは
気付けば開店から2ヶ月が経ちました。
今日まで楽しく営業できたのも
皆様のおかげです。
いつも応援してくださって、そして
ブログを最後まで読んで下さってありがとうございます。

今年も残すところあと少し。
体調に気をつけて
年の瀬をお楽しみ下さいね。
皆様にお会いできるのをお待ちしております。

machiron

0 件のコメント:

コメントを投稿